Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

憧れのオリンパスOM

オリンパスOMシリーズが好きである。OM-1は2台、OM-2も1台、高速シャッターの具合がいまひとつだが、OM-2SPも持っている。OM3やOM4にも手を出しかけたが、そこは正気を保って、少し前にOM-D EM5 Mark IIを導入した。14-150mmの高倍率ズームとの相性は良くなかったが、12-45mmのProレンズを購入してからというもの、とてもバランスの良いカメラになったと喜んでいた私であった。

f:id:Untitledtrueman:20201122022643j:plain

OM-D EM5 Mark II + M.Zuiko 12-45mmF4.0 Pro + Raw Developed by LR

駄菓子菓子、だがしかし、本日ひさびさに、外に連れ出して撮り歩いてみた結果、このカメラの最大の弱点は、ファインダーであることに気がついたのであった。とてもきれいな写真が撮れるのに、電子ファインダーに写る画像が、なんだか「濁って」見えるのだ。。これ、前から気になっていたのだけど、暗い部屋の中で撮ることが多いので、「条件も悪いしこんなものかな」と思っていたのだけれど、X100VやX-E2ではそこまで気になることはないし、X100やPro-2などむしろ電子ファインダーの方が見えが良いので、光学ファインダーは使わなくなってしまうのだけど、OM-Dの場合、晴天の屋外で使用してみてもやはり何だか違うというか、ファインダーに映し出される画像が、「キレイ、撮りたい!」と思わせるものがいまひとつない様に思うこのOM-Dのファインダー、なんでこうなのか。。

f:id:Untitledtrueman:20201122023219j:plain

写真はこんなにきれいに撮れるのであるが、このEVFの「見え」がどうもこやつのネックの様である。ええい、この際OM-D EM1 Mark IIIのフラッグシップに乗り換えるか?と思ってしまったが、仕様表を見ると、どうもEM1のEVFもEM5のそれとスペックが特に変わっている様子もない。

最近、スキャナーの調子もどうもいまいちで、ポジフィルムのピントが甘い様な気がして、気になってしょうがない。いよいよ私もカラーに関しては、デジタルへの完全移行の時期にあるのかもしれないと思っている今日この頃、そろそろデジタルで納得のいく愛機を確定したいと思っているのだけど、最初にE620というデジタル一眼を買って以来、オリンパスのファンであり続けていたのだが、どうもミラーレスのオリンパス機とはご縁がなかった様である。。

f:id:Untitledtrueman:20201122023903j:plain

Leica M5 + Elmarit 28mm + Kodak Ectacrome

ま、それも人生。デジタルで納得のいく写真が撮れて、操作感もそれなりに上品なカメラをそろそろ一発、新調しようと考えている秋の夜更であった。