Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

Slow Sunday, Lazy Sunday.

f:id:Untitledtrueman:20211205225216j:plain

Leica M + Summilux 50mm ASPH + RAW developed by LR

今日はデジタルカメラを取っ替え引っ替え、うちの猫を撮った。結論として、結局ライカ(フルサイズ)が一番それっぽい写真が撮れるのであった。以上まる。

f:id:Untitledtrueman:20211205225937j:plain

Olympus E-1 + Zuiko Digital 12-60mm + RAW developed by LR

しかしそれでは身も蓋もないので、20年前のオリンパスE-1でも撮ってみるわけです。これはこれで味がある・・・とはいえ、被写界深度が浅いのはこれはもうフォーサーズの宿命ですな・・・。日差しも弱く、なんとなくモワッとした感じになってしまった。

f:id:Untitledtrueman:20211205225527j:plain

Fujifilm X100V + Fujinon 23mmF2.0 + Classic Chrome

続いて富士フィルム。Classic Chromeというプリセットで撮りましたが、なかなか個性的でいいよね、これ。(訂正:Classic Chromeではなくて、Classic Negaでした。)

f:id:Untitledtrueman:20211205230853j:plain

Olympus E-P5 + Zuiko Digital 14-42mm EZ + Jpeg

今回色々比べ出したきっかけというのが、実は昨日衝動買いのこちらのカメラ、我が家のニューフェース、オリンパスE-P5のシェイクダウンです。もちろん中古で入手です。合わせたレンズはなんと電動ズーム。こんなの絶対買わないだろうと思ってましたが、ふとあるきっかけでズームレンズに興味が出てしまい、こちらを入手してしまいました。が、この後外に持ち出して使っているうちに、フォーカスが効かなくなった・・・。ボディの方もなぜかスーパーコンパネが表示されなかったり、少々心許ないが、E-P1につけてもオートフォーカスが反応しないところを見ると、不良はレンズの方かな。。またお店に行くの面倒だけど、予算オーバーで2万円も叩いて買ったので、初期不良で交換だな、こりゃ。。(追記:無事、別の商品と交換していただきました。)

しかしこうして並べてみると・・・ライカを除けば、結局どれも大して変わらないんじゃないかと・・・特にE-1とE-P5は見分けがつかないというか、結構傾向が似てるのね。同じメーカーだから当たり前なのかもしれないけど。ライカはホワイトバランスが変というか、独特の色あいですが、個性的で、何を撮っても「ライカ的」に感じさせてしまうのは、さすがというか、なんというか。

そんなことをして無為に過ごしてしまった、日曜日の午後なのでした。あ、そうそう、こちらが私の新しい相棒です。

f:id:Untitledtrueman:20211205233621j:plain

iPhone 11Pro

白って女の子が選ぶ色かなっていう気もしたのですが、ほとんど使われた形跡もなく、外観は新品同然の綺麗さです。ただ、よく考えたらそう言えば、E-M5は買って2年で動かなくなって、メーカー保証で基盤交換になったんだよな。。こいつも調子が悪くなると、今度は保証が効かないのが痛いな〜。

フィルムカメラが50年経ってもいまだに修理しながら使える個体が多いのに比べると、10ねんも立たないうちに足腰が立たなくなっちゃうデジタルカメラって、やはり心許ないな〜って思いました。

とはいえ、撮ってすぐに写真を見れるっていうのは、慣れてしまうと、これはこれでやめられなくなるのですよね。