Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

Simple Life

f:id:Untitledtrueman:20200602010416j:plain

Olympus OM-D E-M5 Mark II + M.Zuiko 12-45mmF4.0 Pro + Jpeg (Picture Mode: Flat)

ペンタックスのSL。SPはよく見かけるけど、SLというモデルがあることを知らなかった私。近所の写真屋さんのガラス戸棚に4000円の値札で展示されているのを見つけて、思わずお引き取りしてしまいました。SPは絞り込み測光方式の露出計がついていますが、このSLは露出計を省略したモデル。SPの廉価版?ということなのですが、当時は露出計がない方が「プロ向け」「壊れない」「信頼性が高い」と思われていたのだ、という説があるらしい。

購入した機体はTakumar 28mmF3.5のレンズがついていたのですが、如何せん、ファインダーが暗くてピントがよく分からない。。絞り込んで、レンズの距離指標を目安にシャッターを切るというこの撮り方は、なんだかレンジファインダーに通じるものがある。

そういえば、より世代の若い70年代のマニュアル一眼レフに比べると、より金属っぽいというか、ペンタプリズムのカバーも角が尖ってなくて、丸みがあって可愛らしいような気がしてくる。

シャッター幕が少々汚れているけど、フィルムを2本通したかぎりでは光線漏れもなく、シャッター速度も、それなりにきちんと刻まれているみたいです。

ペンタックスって、なんとなく手を出さずにいたのですが、「国民カメラ」と呼ばれた素朴さというか、飾り気のなさというか、結構というか、かなり、気に入ってます。今まで買ったカメラの中でいちばん安いけど、いちばん気に入ってたりして・・根が貧乏症なのかな。

f:id:Untitledtrueman:20200602012727j:plain

Olympus OM-D E-M5 Mark II + M. Zuiko Digital 12-45mmF4.0 Pro + Jpeg

昨日、近所の本屋さんで、ついスイッチが入ってしまって、文庫本をまとめ買いしてしまった。積ん読になりそうだけど、どの本もちゃんと読んだら結構面白そう。

文庫本1〜2冊と、モノクロのフィルムを詰めた古い一眼レフをお供に、旅に出たいな。一泊二日だと気分が変わらないから、やはり2泊ぐらいはしたいな。できればスマホは家に置いて。。スマホがあると、ついネットサーフィン始めてしまうんですよね。だからなかなか本を一冊集中して読み切ることが難しい。

便利すぎる世の中というのも、少々考えものであります。

スマホを持たずに、二泊三日の旅に出る。今思いついたけど、めちゃくちゃ不便そうだけど、かなり面白そう。いつか実現してみたい。