Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾシマ長老の教えに教えられる

Fujifilm X-T4 + XF16-80mmF4.0 + Provia Mode 「いや、ディドロのことではありません。大事なのは、自分に嘘をつかないことです・・・」 「自分に嘘をつくものは、他の誰よりも腹を立てやすい、何しろ、腹を立てるというのは、時としてたいそう愉快なもので…

「ライカで撮る理由」4

ゴミ取り機能がないのがデジタルM型ライカの最大の弱点・・・と認識はしていたけど、これほど早く問題が露呈するとは。。我が家には猫がいるので、室内は常に細かい埃が舞い飛んでいる環境、自宅ですらレンズ交換はご法度。ということで、家に持ち帰ってズミ…

「ライカで撮る理由」3

まだ散り残っている紅葉を撮ってみました。当然のことながらマニュアルフォーカスなのですが、しっかりとシャープに撮れています。フジフィルムのXマウント用アダプターは純正品とサードパーティ製のものと二種類試してみたこともあったのですが、なんだかパ…

「ライカで撮る理由」2

さて、数時間後。 結局私が購入に及んだのは、ライカ直営店にて取扱いのライカ認定中古のM Type240のブラックペイントモデルとなりました。中古のライカではこれまでも「完璧」という物件はやはりなく、どこか気になる点があるというのが正直なところです。…