Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

Adieu a X

f:id:Untitledtrueman:20200712105517j:plain

Olympus OM-D E-M5 Mark II + M. Zuiko 12-45mmF4.0 PRO + Jpeg

こうしてみると、角ばったM5にはやはり四角いフードが似合います。

以前からMマウントの28ミリの導入を検討していたのですが、今般、程度の良い第2世代のエルマリートが見つかりまして、思い切って入手してしまいました。。

エルマリート28ミリは以前第4世代を持っていたのですが、ある日突如として気が触れてしまった私は、何故か、エルマリートの90ミリ(鏡胴にグッタペルカが巻いてある古い方)と交換当然の安値で手放してしまったのでした。いやあの時は買い叩かれたな〜。「後玉に傷がある」とか言われてしまって、目の前の新しいレンズへの物欲に全くの盲目になってしまっていたのでした。

第4世代が今一つ馴染まなかったのは、大きさと、絞りリングが何だかグラグラするのが気になってしまったんですよね。個体差だったのかもしれませんけど。

第1世代が一番人気があるみたいだけど、M5には後玉が露出計と干渉しちゃうので使えない、っていうことで第2世代を導入することに決めたのでした。

しかしこの間、新機材の導入が毎週のように続いてしまい、当然のことながら金欠状態。いかに昨今の状況から外で飲み歩く機会が減ったとはいえ、資金の捻出を勘がなければならず、ついに、フジのXマウント関係の機材一式に旅立ってもらうこととしたのでした。

つくづくフジのカメラってすごいと思う。独自センサーに、ハイブリッドファインダーに電子距離計、フィルムシミュレーション。。もう、これ以上何が欲しいのよ!っていう究極のカメラだと思います。が、私の場合、何故か、外に持ち出して使ってみようっていう気にならず、いつもお家で猫たちを撮影して終わりになってしまっていたのでした。

是非、相性の合う新しいオーナーのもとで、活躍してほしい。本当にいいカメラだから。

さらばX。

アデュウ・ア・X。

f:id:Untitledtrueman:20200712201334j:plain

Fujifilm X-Pro2 + XF35mm F2.0 WR + Jpeg (Acros Mode)