Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

「ライカで撮る理由」3

f:id:Untitledtrueman:20210102120245j:plain

まだ散り残っている紅葉を撮ってみました。当然のことながらマニュアルフォーカスなのですが、しっかりとシャープに撮れています。フジフィルムのXマウント用アダプターは純正品とサードパーティ製のものと二種類試してみたこともあったのですが、なんだかパリッとしないね・・とすぐに使うのをやめてしまったのですが、ライカボディとの組み合わせだとやはり違いますね。。

f:id:Untitledtrueman:20210102120714j:plain

画像設定のオプションは「なし」「ヴィヴィッド」「スムース」「白黒」だけ。これは「なし」のRAWで撮影したものをそのままJpegに変換したのですが、色の出方が独特です。

f:id:Untitledtrueman:20210102121102j:plain

晦日の夕景。久しぶりに空を撮ったな〜。

・・・とこのカットを見直していたら、早速センサーゴミを一個発見・・・おいおい。