Untitled Trueman's Digital Archive

~Gallery of Hindsight 2020~

Twilight in Kamakura

f:id:Untitledtrueman:20200405230412j:plain

Nikon D750 + AF-S Nikkor 28mmF1.8 Picture Style Standard

フルサイズはさすが拡大しても細かーいところまで写るんですよね。なるほど、確かにセンサーのサイズが違うと、なんだか違うような気がします。気のせいかもしれないけど、重厚感があるようなきが、感度ISO400でF6.4の絞り優先モード、1/3ステップ露出マイナス補正、SSは400分の1秒です。

f:id:Untitledtrueman:20200405230713j:plain

Sony RX100 III

こちらはSony RX100IIIの1インチセンサーにて。プログラムモードで、少し露出をマイナスに振ってます。この小さいボディに色々な機能てんこ盛りで、実にすごいカメラなんだけど、ちょっと小さすぎて、ボディもツルツルしているし、そのうち落っことしそうです。

f:id:Untitledtrueman:20200405231047j:plain

Ricoh GR Digital III

3枚目は、1/1.7インチサイズのCCDセンサー。絞りはF4.0、シャッタースピードは60分の1秒。AUTOにしていたISOは64になってました。夕暮れ直後の微妙な時間帯だからかもしれないけど、ホワイトバランスがなんだか赤みがかっていますね。まあ、10年前のデジタルカメラだから、仕方ないかな。でも、今日久しぶりに持ち出したのだけど、シンプルな操作系は、今のデジカメよりも使いやすいと感じます。これからも大事にしようっと。